発表会の様子 2006

第17回リトミックフェスティバル『タイムトリップ』2006年2月5日

発表会のプログラム 

さあ!今からタイムマシーンに乗って

いろいろな時代へ旅行しましょう。

どんなことが待ち受けているかしら?

1歳児クラス <恐竜たちがノ〜ッシノ〜ッシ> 

タイムマシーンは大〜昔に着きました。
陸を我が物顔で歩き回るプロントザウルス
海を泳ぎまわるプレシオザウルス
空を飛び回っているプテラノドン
音楽に乗って恐竜達が出てきました!
 ☆ 音楽の聞き分け
 ☆ 即時反応 

あ!恐竜の卵から赤ちゃんが生まれましたよ!
 ☆ 歌唱「たまごのなかで」
 ☆ 赤ちゃんたち、上手にお返事できるかな? 

わぁ!大〜きな貝と、小さな貝。アンモナイトだ!
 ☆ 大・小の表現と聞き分け 

恐竜の歌を歌って、お母さんとダンスをしましょう。
 ☆ 歌唱・ダンス 「恐竜のうた」 

1年目クラス <むか〜しむかしのくらし>

少し進んで、人間達がいる時代に着きました。
今から何万年も前の時代。

石や木や骨で作った道具を使い
何でも自分達で作って暮らしていました。 

さて、今日は木の実を取りに山へでかけましょう!
 ☆ 想像性
 ☆ 即時反応・リズムパターン 

木の実だんごを作りましょう!
 ☆ 基礎リズムの聞き分け 

「ヤッホ〜」・・・・「ヤッホ〜」 

あっ、やまびこさんだ!
 ☆ 歌唱「やまびこさん」
 ☆ リズムパターンの模倣 

木の実だんごおいしかったね!

最後にお母さんとダンスをしましょう。
 ☆ 歌唱・ダンス「木の実」 

2年目クラス <ケーキ屋さんになりたいな> 

タイムマシーンは今の時代に到着しました。
幸せな現代、皆は食べたいものが

すぐにでも食べられます。
今日は皆の大好きなケーキを作りましょう!
 ☆ 歌唱「ケーキやさんになりたいな」 

材料を買いにおみせやさんへ行きましょう。
 ☆ 歌唱「おみせやさん」 

いよいよケーキ作りに挑戦ですよ。

うまくできるかな?
 ☆ 4拍子のリズムパターンに合わせて
  卵を割ります   こん こん ぱー
  泡立てます    しゃかしゃかしゃっしゃっ
  粉を入れて    ざ〜  ざ〜
  混ぜます     さささ〜 さささ〜
  型へ流し込みます じゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜 

 ☆ リズムパターンの聞き分け、複リズム 

おいしそうなケーキ!ケーキ屋さんになれそうだね!
 ☆ 合奏・歌唱「ケーキやさんになりたいな」

のべの幼稚園 <今日のおやつはバナナだよ!>

現代の便利な時からタイムマシーンは動きません。
ケーキの次はバナナのおやつです!
 ☆ 歌唱「とんでったバナナ」
 ☆ フレーズはいくつあったかな? 

いろいろなフレーズ表現をしてみましょう。
 ☆ 大きなバナナを

   フレーズごとに渡して行きます。
 ☆ フレーズの間を好きな動きで。
 ☆ 歌のリズム通りに楽器を手で打ち、

   ステップもして。 

綺麗な和音が聞こえてきましたよ。
 ☆ 和音聴音 

   Ⅰ(ドミソ)Ⅳ(ドファラ)Ⅴ(シレソ) 

自分達で考えたダンスを踊りましょう!
 ☆ 創作ダンス 

3年目クラス <宇宙に飛び出そう!> 

さて、タイムマシーンは

未来の宇宙へやって来ました。
宇宙って無重力なのでフ〜ワフ〜ワ

泳いでいるみたいですよ。
あっ、宇宙人発見!宇宙人とお友達になれるかな〜?
 ☆ 歌唱「宇宙船のうた」 

宇宙人と地球人がお話を始めました。

お話は通じるのかな?
 ☆ 4拍子のリズムパターン 4小節 

  わ た し は ちきゅうじ ん で  

  ちょ う さ に やっ てき た 

  こちらは うちゅうじん ことばは わかります 

地球人が話したリズムを宇宙人が話したり、

無重力の所で話したりすると、どうなるのかな〜?
 ☆ 倍加半減

最後に皆で仲良くボールで遊びましょう。
 ☆ 2・3・4・5拍子の聞き分け 

4年目クラス <ぼくらロボットピポパポピポパポ> 

タイムマシーンは2100年の時にやってきました。
ロボットたちが何でもしてくれる時代です。
お掃除ロボット、お料理ロボット、お洗濯ロボット、
自動車ロボット etc… 

今日はパーティー。とっても忙しい日です。
 ☆ 想像性・創造性 

次はロボットたちが出し物の練習を始めましたよ。
 ☆ 4拍子 4小節の複雑なリズム 

 ☆ ダンス

   「ロシアのテーマによるヴァリエーション」 

 ☆ 単音聴音

   (ドレミファソラシド)のソルフェージュ 

<フィナーレ>

全員で『こどものカーニバル』!!

タイトルとURLをコピーしました