発表会の様子 2007

第18回リトミックフェスティバル
Let’s go to the Disney World』2007年2月18日

発表会のプログラム 

さあ!今から楽しい

ディズニーの世界へ遊びに行きましょう!
どんなことが待ち受けているかしら??

オープニング

発表会に先立って、先生方の紹介と

     
4年目の生徒への修了証書授与式が行われました。
      

4年目のみんなよく頑張ったね。

1歳児クラス <イッツ ア スモール ワールド>

イギリス・日本・フランス・ドイツ・・・

世界のいろんな国からかわいらしい子供達が集まってきました。     


 ☆ 元気にお返事ができるかな?

        
 ☆ ピアノと一緒のリズムを打てるかな?

さあ、皆で列車に乗って出かけましょう。
トンネルをくぐったり、鉄橋を渡ったり・・・
ひつじ・カンガルー・ペンギンたちも遊んでいるよ。
 ☆ 高低の聞き分け      
 ☆ 模倣活動   
 ☆ 即時反応   

お友達といっしょにリズムにのって

楽しく手遊びをしましょう。
 ☆ 歌唱・手遊び 「あたまのうえでパン!」

1年目クラス <くまのプーさん はちみつとりに行こう!>

はちみつが大好きなプーさん。はちみつをとりに

「100エーカーの森」へ出かけましょう。

森の中のラビットさんの畑には、

どんな野菜があるのかな?
 ☆ 歌唱・大小の表現「はたけのうた」

おいしそうな蜂蜜み〜つけた!

あら?つぼの中から音が聞こえるよ。
 ☆ 単音聴音 ド・ミ・ソ

森に住んでいる仲間達が遊びにきましたよ。

        
ティガー・フクロウ・イーヨー・ラビット
みんな仲良しだね。一緒に遊ぼう!
 ☆ 基礎リズムの聞き分けと表現

はちみつがたくさんある

森一番の大きな木を見つけたよ。
おみやげに たくさんのはちみつを持って帰ろうね。
 ☆ 歌唱・ダンス「くまのプーさん」

2年目クラス <ピーターパン空の旅> 

ピーターパンになってネバーランドまで

大空を飛んでいきましょう! 

      
美しい島、ネバーランドに到着。ところが、そこにはこわいこわいかいぞく達が・・・・
 ☆ 歌唱「海賊」

海賊達の言う事を聞かないと大変な事になりそう。
見張り役・船こぎ・船の修理・・

がんばってお仕事しなきゃ!
 ☆ 基礎リズム


   見張り役    船こぎ    船の修理    

同時に2つの仕事・3つの仕事もやってのけます。
他のグループの仕事を見ながら自分の仕事をちゃんとできるかな?
 ☆ グループの複リズム

今度は海賊達から音当ての難題が出てきました。 音が上がったり下がったり・・・わかるかな〜?
 ☆ 聴音 ドレミファソラシドの上行下行

上手くできたので、やっと海賊達から

逃げられました。

みんなで楽しく自分達で考えたダンスをしましょう!
 ☆ フレーズダンス「リーダーにつづけ」

のべの幼稚園 <白雪姫とゆかいな小人たち>

働き者のかわいい小人さんたちが元気に

やってきました。スコップをかついで、

今日は何のお仕事をするのかな?
 ☆ 歌唱「ハイホー」   

どうやら金・銀・ダイヤを

掘りにやってきたようです。 

スコップで穴掘り・・・・ぐい・ぐい ・ぽ〜い
掘った宝石をバケツへ・・あ つ め て・いれる
かきまぜて泥んこ取り・・ぐる〜ん  ぐる〜ん
 ☆ 4拍子のリズムパターンの表現

この仕事はどんなリズムでできているのかな?
 ☆ 音符の確認

          
   ぐい ぐい ぽ〜い   

   あ つ め て いれる   

   ぐる〜ん ぐる〜ん 

今日は大好きな白雪姫と王子様の結婚式です。
お祝いに素敵なハンドベルの音を奏でましょう♪
 ☆ ハンドベル演奏「いつか王子様が」

3年目クラス <ピノキオの冒険旅行>

ここはイタリアの小さな町。木工職人 ゼペット

じいさんの願いがかなうといいな・・  

あやつり人形のピノキオ、

本当のこどもみたいに動けるかな?

        
 ☆ 即時反応・自由表現
 ☆ 想像性(ニュアンス表現)

  「little wooden head」

どこからか楽しい音楽が聞こえてきました。

ぎこちない動きからだんだん

リズムどおりに動けるようになってきました。
 ☆ リズムの手打ち・ステップ    
 ☆ 音符の確認   

二人組になって、この音楽のリズムを自分達で考えた動きで表現してみましょう。

どんな動きを見せてくれるでしょう?
 ☆ 4拍子のリズムフレーズの表現

最後に皆で仲良く合奏です。
 ☆ 合奏「ハイ・ディドゥル・ディーディー」

4年目クラス <アラジンと魔法のランプ> 

アラビアンナイトの世界へようこそ!
アラジンが洞窟の中にあるランプを探しにやってきました。さて、どうなるのかな?面白くなりそうです。

洞窟の中には不思議な和音の出る宝石がいっぱい。
 ☆ 和音聴音 Ⅰ Ⅳ Ⅴ Ⅱ Ⅲ Ⅵ
        

ランプ発見!

おや?リズムカードがたくさんでてきましたよ。
 ☆ 4拍子「アラジン」    

この歌の音符の隙間を

♪の長さでさがしてみましょう。
 ☆ 補足リズム        
 ☆ 複リズム    

ランプの魔神登場。魔法のじゅうたんでアラジンを洞窟から外へ連れ出してくれました。   

嬉しくて踊りたくなってきましたよ。
 ☆ フレーズダンス「ホールニューワールド」

<フィナーレ>

全員で『こどものカーニバル』!!

楽しかったね。発表会!

発表会終了後、卒業する4年目の生徒から

先生に花束が贈られました。

そして、みんなで記念撮影!
       

みんなすごくいい笑顔です。

タイトルとURLをコピーしました