発表会の様子 2008

第19回リトミックフェスティバル『むしたちの おんがくかい』2008年2月17日

発表会のプログラム 

かわいいむしたちが 

音楽会を開く場所を探しに出かけます。
音楽会の練習もうまくいくかな〜? 

いい場所は見つかるかな〜? 

オープニング

発表会に先立って、講師紹介と

4年目の生徒への修了証書授与式が行われました。
4年目のみんなよく頑張ったね。 

1歳児クラス < 公園の草むらで >

カマキリ・こおろぎ・アリ・・・

いろんな所から かわいい
むし達が集まってきました。

おはながわらっています。
ちょうちょも飛んでいます。みんなも一緒に遊ぼう!
 ☆ 模倣活動

      
 ☆ 歌唱「おはながわらった」

       
 ☆ 元気にお返事ができるかな?

さあ、音楽会の練習です。

歌に合わせて楽器を打てるかな?
 ☆ 「パンパンパン」

おかあさんといっしょに

リズムにのって楽しくダンスをしましょう。
 ☆ 「マラカス チャチャチャ」

1年目クラス < きれいなお花がいっぱいの野原で >

しばらく歩いていると、きれいな花がいっぱい

咲いている気持ちのいい場所が見つかりました。
赤い花、緑の花、青い花・・・

とってもきれいですね。
アレ?何か音が聞こえますよ♪
 ☆ 想像性      
 ☆ 単音聴音 ド・ミ・ソ   


今度は何かリズムが聞こえてきました。
音楽会の練習のはじまりはじまり〜〜!
どんな音符か、わかるかな〜?
       

カマキリ・こおろぎ・アリ・キリギリスの

グループに分かれて
 ☆ 基礎リズムの聞き分け
 ☆ 基礎リズムの分担奏
 ☆ 歌唱・フレーズ毎にリズム打ち

  「むしたちの おんがくかい」 

2年目クラス < 舞台みたいなお山の上で >

てんとうむしのグループが、やってきました。
 ☆ 4拍子のリズムパターンでステップ・手打ち

舞台みたいな大きなお山を見つけたよ。
さっそく音楽会の練習を始めましょう!
何かおもしろい音楽が聞こえてきました。
どんなリズムで出来ているのでしょう?
 ☆ 歌唱&リズム打ち「お弁当の歌」
   (「魔女達の朝」の替え歌)

この曲を聞いて、

アクセントを感じる所を表現してみましょう。
      


不思議な音楽・・・

途中でアクセントの場所が変わります。
 ☆ 2・3・4拍子の 

   1拍目を友達と手合わせで表現
 ☆ 2・3・4拍子を感じながらお弁当回しをする


どこからか、きれいな歌声が聞こえてきましたよ。
 ☆ 和音聴音

   (Ⅰ・ドミソ Ⅳ・ドファラ Ⅴ・シレソ)

あら、今度は素敵な音楽が流れてきました。てんとうむしたちのダンスの始まりです!
 ☆フレーズダンス「フラミンゴワルツ」

3年目クラス < くさむらで >

ショベルカーに驚いて 

大慌てで逃げていったむしたち。
この静かなくさむらに、だれが隠れているのかな?
いろいろな鳴き声が聞こえてきます。
マツムシ、ウマオイ、クツワムシ、キリギリス 

こわくて隠れていたんだね。 

もう出て行っても大丈夫かな〜?
何だかおそるおそるむしたちが出てきました。
 ☆ 「ブルームード」の曲に合わせて  

どんなリズム/メロディーで鳴いていたのかな?
 ☆ 鳴き声のリズムパターン(4拍子)を 

   楽器で表現し音符で確認する 

マツムシ:トライアングル      
 チンチロチンチロチンチロリン
ウマオイ:リコーダー   
 スイー チョン スイー チョン
クツワムシ:三角マラカス      
 ガチャガチャガチャガチャガッチャガチャ
キリギリス:ギロ   
 ギー チョン ギー チョン

 ☆ みんなで一緒に鳴いてみよう 

このリズムをむしたちはどんな風に感じたか、

体で表現します。
 ☆ 4拍子のリズムパターンの身体表現 

あら!なんだかジャズっぽくて

かっこいい音楽が聞こえてきました。
体が勝手に動いてしまいます! 
 ☆ 手と足で複リズム 「ブルームード」

4年目クラス < 広い空き地で > 

大雨に流されたむしたち。この広い空き地には、

歌の上手なすずむしがたどり着いたようです
ここなら思いっきり音楽を楽しめそうです!
 ☆ 6/8拍子の手打ち・ステップ

   「シシリアふうに」の曲で   

この曲の音符の隙間を♪の長さで

探してみましょう   


 ☆ グループに分かれて

   メロディーと補足リズムの表現    

 ☆ 一人でメロディーのリズムを

   ステップ補足リズムを手打ち   

この曲には、全く違う感じの

音楽がつながっています。
「シシリアふうに」
 ☆ 複合2拍子(6/8)と、単純2拍子(2/4)の

   違いを表現     
  ・ 二人組でスカーフを使って
  ・フレーズダンス


最後に きれいな歌声を披露してもらいましょう。
「むしたちの おんがくかい」
 ☆ 歌唱・階名唱    
 ☆ 5線譜上を音の高さに合わせて動く

<フィナーレ>

全員で『こどものカーニバル』!!

楽しかったね。発表会!

発表会終了後、卒業する4年目の生徒から

先生に花束が贈られました。   

そして、みんなで記念撮影!
     
楽しかったですね!

タイトルとURLをコピーしました