発表会の様子 2009

第20回リトミックフェスティバル
『みんなでいこう こどものワールドツアー』2009年2月22日

発表会のプログラム 

さあ、今からみんなで地球をぐるっと一回り。

ワールドツアーのはじまりです♪
どんな楽しいことが待ち受けているかしら? 

オープニング

発表会に先立って、講師紹介と

4年目の生徒への修了証書授与式が行われました。
4年目のみんなよく頑張ったね。 

1歳児クラス <ケニア・アフリカの大草原> 

ひろ〜い大草原、アフリカ大陸へやってきました。
たくさんの動物達が遊んでいます。
ゾウ・シマウマ・ゴリラもいるよ。

みんなも一緒に遊ぼう! 

 即時反応・想像性
 歌唱「ママとお散歩」
 模倣活動 

ゾウ・シマウマ・ゴリラはどんな鳴き声かな?
 ☆ 歌唱「ゴリラの歌」

鳴き声のリズムに合わせて

楽器をならしてみましょう。

1年目クラス <日本・むらまつり> 

みんなが住んでいる日本へ遊びに来ました。
村の神社はリトミック祭りで大にぎわいです。
わたがし・お面・おみこし・きんぎょすくい・・

わぁ〜!たのしそう!
ちょっとのぞいてみましょう。
 ☆ 歌唱「むらまつり」

アレ?何か音が聞こえますよ 

ワッショイワッショイ.・・・
いろいろな大きさのおみこしがあるよ。

かついでみましょう。
 ☆ 歌唱「おまつりワッショイ」
 ☆ 想像性 

どんなリズムでかついだか、わかるかな?
 おみこし 大:  中:  小:
 基礎リズムの聞き分け

あら。不思議なお面がでてきましたよ。

音の出るお面です。
 ☆ 単音聴音 ド・ミ・ソ

2年目クラス <中国・中華レストラン>

ここは中国4000年の歴史を誇る

リー・トミクさんのレストラン。
働き者のシェフ達はどんなお料理を

作っているのかしら?
野菜の皮をむいたり、材料をきざんだり、

お鍋をゆすったり。
 4拍子のリズムパターンの表現
 リズムパターンのグループによる複リズム 

おいしそうなチャーハン、タンタンメン、

ふかひれしゅうまい!
でも・・・ちょっと失敗して

焦げてしまったのもあるね。。。
 メジャー・マイナーの聞き分けと表現・歌唱 

たくさん食べてお腹がいっぱいになりましたね。
みんなで楽しいダンスを踊りましょう。
 創作ダンス「中国のティーパーティー」 

幼稚園クラス <アメリカ・ちびっこハワイアンショー> 

大きなやしの木や青い海。

南の島ハワイにやってきました。
楽しい音楽が聞こえてきます。
 ☆歌唱「南の島のハメハメハ大王」

ちびっこハワイアンショーの始まりです。
歌のフレーズが区切れるところで好きな

ポーズをしましょう。
そして、フレーズの終わる所で

お花のレイを渡して行きます。
 ☆フレーズ確認と表現

アロハ〜♪ 次は、きれいな声を披露します。
 ☆ メロディー模唱・聴音(ドレミファソラシド)

最後はみんなで考えたダンスをご覧ください。
 ☆ フレーズダンス「南の島のハメハメハ大王」

3年目クラス <スペイン・フラメンコでオ・レ〜!!>

ここは太陽と情熱の国、スペインです。
素敵な曲に乗って踊り子たちが

フラメンコで登場です!
 「ハバネラ」の曲に合わせて。 

この曲の中に少し変わったリズムがありますね。
シンコペーションの確認と表現
 ☆ 4拍子のアクセント 

   シンコペーションのアクセントの違いを表現

あ、闘牛場から 

いさましい音楽が聞こえてきました。
みんなで音楽に合わせて闘牛ダンスをしましょう!

オ・レ〜!!
 ☆ ダンス「闘牛士」

4年目クラス <ブラジル・リオのカーニバル> 

リオのカーニバルで有名な国、

ブラジルへやってきました。
サンバやボサノヴァなどのリズミカルな音楽が

街中に溢れています。
さあ、今日は

ボサノヴァのリズムに乗って踊りましょう!
  ☆ 「イパネマの娘」の曲に合わせて。

ワンフレーズを取り出して
 ☆ メロディーと補足リズムの確認
 ☆ グループによる表現 

次は、音階にリズムをつけて歌いましょう。
 ☆ 音階唱
 ☆ 3つのグループによるカノン唱 

最後に音階を歌いながら

補足リズムを入れていきます。
 ☆ 「Growing Anacrouse」 

20周年特別プログラム プラスチック アニメ(造形表現)

講師一同 <魔法の国> 

魔法の国に迷い込んだ男の子と女の子が、

魔法使いの女王に あやつられてしまいます。
 ☆ 「ノルウェー舞曲」 

会場の皆さんもご一緒に 

皆さんご存知のモーツァルト作曲「トルコ行進曲」に合わせて ユニークな振り付けをお楽しみ下さい♪
 ☆ 「トルコ行進曲」 

<フィナーレ>

全員で『こどものカーニバル』!!

楽しかったね。発表会!

最後にみんなで記念撮影!

みんな、よくがんばりました。楽しかったね♪

タイトルとURLをコピーしました