発表会の様子 2012

第23回リトミックフェスティバル
『そのつもり』2012年3月4日

発表会のプログラム 

「そのつ もり」では、

今日も動物たちの会議が始まりました。
この森を どんな森にしようかな~?
ここで、どんなことをしようかな~?
みんなも「いいねぇ、それ!」と、そのつもりになりましょう♪ 

プレクラス <虫たちの公園> 

「小さい虫たちが楽しく遊べる公園にしたいな」
かわいい虫たちが、そのつもりになって飛んできました。

葉っぱのすべり台、シーソー、ホッピングもあるよ。
 ☆ 音楽の聞き分け(ちょうちょ・ハチ・てんとう虫)
 ☆ 即時反応
 ☆ 想像性・模倣

みんな、元気にお返事できるかな?
 ☆  元気にお返事
 ☆  リズムの聞き分け
 ☆  合奏

お母さんと一緒に楽しく踊りましょう

「マラカスでチャチャチャ」
 ☆  創作ダンス

1年目クラス <おもちゃの国>

「この森に おもちゃがいっぱいあって遊べたら楽しいだろうな」
さあ、ここはおもちゃの国。いろんなおもちゃが出てきましたよ
 ☆  想像性
 ☆  自由表現
 ☆  即時反応

どんなリズムで動いていたのかな?
 ☆ 基礎リズムの聞き分け
   ロボット  きしゃ  くま  うま

きれいなオルゴールの音が聞こえてきました。
 ☆  ソルフェージュ
    単音聴音 ド・ミ・ソ

みんなで楽しく踊りましょう
「チャパネカス」
 ☆  創作ダンス

桑名クラス <ケーキやさん>

「今日はママのお誕生日。ケーキやさんになって、おいしいケーキをプレゼントしたいな~。」

「ケーキやさんになりたいな」
 ☆ 歌唱

さあ、みんなで美味しいケーキを作りましょう。
どんなリズムで作るのかな?
 ☆ 想像性
 ☆ 4拍子のリズムの聞き分け
   ・たまごを割って  こん こん パー
   ・泡立てて  シャカシャカシャカシャカ
   ・お粉を入れましょう  ザ〜 ザ〜

美味しそうなケーキが焼きあがりましたよ。

みんなの作った飾りで、いろいろなトッピングをしましょう。
 ☆  創造性
 ☆  歌唱

2年目クラス <チビッコ忍者>

「この森で、自由にフワッと飛んだり サササッと走ったりパッと消えたりする忍者みたいになりたいな~」

真っ暗な夜、屋根の上をサササッと忍者が走ってきました。
修行のはじまりはじまり~~

 ☆ 自由表現
   ・変身
   ・忍び足で走る
   ・高い所から静かに飛び降りる
   ・しゅりけんを投げる

さあ、いよいよ本番。敵が ものものしい音楽と共にやってきました。敵に見つからないように・・・・・
 ☆ 音色・ニュアンスの聞き分けと表現
 ☆ 即時反応
 ☆ 想像性

なんと!敵は大きな大きな爆弾を置いていきました。
爆発しないように・・・そ~っと そ~~っと運びましょう。

「しゅりけんにんじゃ」
 ☆ 4拍子 1小節の認識

最後にみんなで忍者ダンスを楽しみましょう。
「しゅりけんにんじゃ」
 ☆ 歌唱
 ☆ 創作ダンス

3年目クラス <いろんな木の実>

「この森が、おいしいおいしい果物のなる木でいっぱいだったらいいのにな~」

すると、どこからか 不思議な風の音に誘われて 森の精たちが遊びにやってきました。
 ☆ 自由表現
 ☆ 音色・ニュアンスの聞き分けと身体表現

風の音が静かになると、いろんな木の実がたくさんなりました。

「いろんな木の実」
 ☆ 歌唱
 ☆ シンコペーションの表現
 ☆ 拍とシンコペーションの複リズム

最後に美しいハーモニーをハンドベルで奏でましょう

「いろんな木の実」
 ☆ ハンドベル合奏

4年目クラス <アイスクリーム>

そのつ森の側のお池が 

アイスクリームだったらステキだよね~。
と、その瞬間、

お池がアイスクリームでいっぱいになりました!

「アイスクリームのうた」
 ☆ 歌唱

オスティナートのリズムに乗って、

アイスの名前を言ってみよう!
 ☆ 4拍子

おいしそうなアイスは、どんなリズムだったかな?
 バニラ  クリ  チョコレート

 まっちゃ ブルーベリー

アイスの種類がだんだん増えていきます。そして、だんだん減っていきますよ。
 ☆ クレッシェンド デクレッシェンドの表現

言葉と動きでアンサンブルをしましょう
休符が入って、

リズムが入るタイミングが変わります。
 ☆ 打楽器と動きのアンサンブル
 ☆ 笛・音つみき・ハンドベル・

   ピアノでリズムアンサンブル

修了証書授与

4年目の生徒への修了証書授与式が行われました。
4年目のみんなよく頑張ったね。

<フィナーレ>

全員で『こどものカーニバル』!!

楽しかったね。発表会!

最後にみんなで記念撮影!

みんな、よくがんばりました。楽しかったね♪

タイトルとURLをコピーしました