発表会の様子 2015

発表会のプログラム 

今日は、かわいらしい動物やちびっこ達の華麗なるサーカスをごゆっくりごらんくださいませ。

どんな曲芸が飛び出すでしょう?おたのしみに!!

プレクラス<犬の曲芸>

最初は かわいいかわいいワンちゃんの曲芸です。 

元気に走って出てきましたよ!!

 ☆ 即時反応

 ☆ 想像性・模倣

みんな、元気にお返事できるかな?

 ☆ 元気にお返事

 ☆ リズムの聞き分け

次はどんな芸を見せてくれるでしょう?

 ☆ なわとび

 ☆ 輪くぐり

お母さんと一緒に楽しく踊りましょう

「みんなでダンス」

 ☆ 創作ダンス

1年目クラス<動物たちの曲芸>

サル・イヌ・クマ・ウサギたちがやってきました。

玉入れ・三輪車乗り・つなわたり・なわとび、上手にできるかな?

 ☆ 想像性

 ☆ 基礎リズム

動物たちがそれぞれ得意な曲芸を見せてくれますよ。

 ☆ 基礎リズムの聞き分け

 サル・・・玉入れ

 イヌ・・・三輪車乗り

 クマ・・・つなわたり

 ウサギ・・なわとび

曲芸、大成功でしたね。ごほうびに おやつがもらえますよ。あら、おやつから音が聞こえてきました。何の音かな?

 ☆ ド・ミ・ソ

最後にみんなで音楽に合わせて楽しくダンスをしましょう!

 「なかよしパピー」

 ☆ 創作ダンス

2 年目クラス <空中ブランコ> 

さあ、次はちびっこサーカス団の空中ブランコです。

きれいな曲に乗って、華麗な空中ブランコをご披露します。

まずは、ブランコの練習です。音楽のフレーズを感じて、ブランコをこいでみましょう。

「サーカスを見に行って」

 ☆ フレーズの確認

 ☆ 想像性

さて、いよいよ本番。フレーズが変わるところで、次の人にブランコのバーを渡していきましょう。

 ☆ フレーズ表現

高い所での演技、上手くいきましたね。さあ、下の舞台へ降りていきますよ。音の出るエレベーターに乗っていきましょう。

 ☆ ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド

最後に元気いっぱいのダンスをご覧ください。

「天国と地獄」

 ☆ 創作ダンス

3年目クラス <アクロバット> 

さて、次はアクロバットグループの登場です。

アクロバットと言っても、「拍子」のアクロバットなのです。 同じ曲でも 拍子を変えると随分曲の感じが変わります。 2つのグループに分かれて、その違いを表現してみましょう。

「ビビディ・バビデ・ブー」

 ☆ 拍子拍子に乗って歌唱

  拍でステップ、リズムは手で打ってみましょう。 

 ☆ 拍子の聞き分け 

 ☆ 拍子の違いを身体表現  

  スカーフで表現

  ゴムで表現

最後に素敵なハンドベル演奏をお聴き下さい。

「星に願いを」

 ☆ ハンドベル演奏

4年目クラス <ピエロ>

サーカスの最後は、盛り上げ役ピエロの登場です。

どんなパフォーマンスを見せてくれるでしょう?

「ピエロのテーマ」

 ☆ リズム打ち

このリズムと、別のリズムパターンを同時に表現しましょう。

 ☆ 複リズム

次は、2つのグループに分かれて、歌とリズムの追いかけっこをします。

「ピエロの歌」

 ☆ 歌唱

 ☆ カノン唱

 ☆ 歌・手足リズムのカノン

最後はボールを使って、とっておきのパフォーマンスをご覧いただきます。

「道化師のギャロップ」

 ☆ プラスティックアニメ(楽曲の身体表現)

<フィナーレ>

全員で『こどものカーニバル』!!

修了証書授与

4年目の生徒への修了証書授与式が行われました。
4年目のみんなよく頑張ったね。

楽しかったね。発表会!

最後にみんなで記念撮影!

みんな、よくがんばりました。楽しかったね♪

タイトルとURLをコピーしました