発表会の様子2016

『どうぶつえんへいこう!!』

さあ、今日はみんなで動物園へ行きましょう!

どんな動物がいるかな?どんなことをして遊んでいるかしら?

たのしみ たのしみ!

プレクラス <アヒル・ウサギ・シロクマ>

ひろ~い動物園には お池も 緑の広場も 氷のお山もありますよ。

アヒル・ウサギ・シロクマさんたちが楽しそうに遊んでいます。

とってもかわいらしいですね! 

 ☆即時反応

 ☆想像性・模倣

 ☆音楽の聞き分け

みんな、元気にお返事できるかな? 

 ☆元気にお返事

 ☆リズムの聞き分け

お母さんと一緒に楽しく踊りましょう

 「シロクマのジェンカ」   ☆創作ダンス

1年目クラス <キリン・リス・ゾウ・シマウマ>

キリン・リス・ゾウ・シマウマたちが、おいしそうに餌を食べたり

お水を飲んだり、元気に走りまわったり。楽しそうですね!

  ☆即時反応

 ☆想像性・模倣

 ☆基礎リズム

動物たちがリズムを聞きわけて動きますよ。

 ☆基礎リズムの聞き分け

キリン・・・            リス ・・・

ゾウ ・・・            シマウマ・・

最後にみんなで音楽に合わせて楽しくダンスをしましょう!

  「オブラディオブラダ」   ☆ 創作ダンス

2年目クラス <鳥/インコ>

さあ、次は木がいっぱいの所へやってきました。

赤・黄・緑・・きれいな色のインコたちが木から木へと元気に飛びまわっています。

 まねっこが上手なインコさん。どんな声で鳴くのかしら?

  ☆自由表現

 ☆模倣

今度は、鳴き声がとってもリズミカルになってきました。

色の違いによって音の色も変わりますよ。

  ☆4拍子のリズムパターン

赤インコ・・・ 

黄インコ・・・

緑インコ・・・

 自分たちで考えた リズムに合う動きも見せてくれます。

  ☆リズムパターンの身体表現

4拍子のリズムパターンを使って、インコさんたちの合奏が

始まります。

 「ラバーズコンチェルト」

 ☆4拍子リズムパターン

 ☆グループによる複リズム

3年目クラス <ペンギン>

氷の山のところへやってきました。

ゆかいなペンギンが氷の山の陰からよちよち歩いて出てきましたよ。

 ウッドブロック・スライドホイッスル・トライアングルから奏でられるいろいろな音に反応して、おもしろい動きを見せてくれます。

 ☆自由表現

  ☆即時反応

今度は、音楽に合わせて動き出しましたよ。

 「よちよちペンギン」

  ☆メロディーと補足リズムの身体表現     

  ☆メロディーのリズム打ち

  ☆ステップと手打ちでメロディーと補足のリズムの打ち分け

最後に素敵なハンドベル演奏をお聴き下さい。

 「ララルー」    ☆ハンドベル演奏

4年目クラス <サル>

サルたちがいっぱい遊んでいるエリアに来ました。

みんな好きなことをしていますね。とっても楽しそう!

  ☆自由表現

  ☆想像性

このサルたちは、芸ができるのですよ。

どんな芸を見せてくれるのでしょうね!

「さるのうた」

  ☆歌唱

  ☆フレーズの身体表現

  ☆6/8   拍子の全曲を リズムのステップと手打ち 

 最後にボイスアンサンブルをご披露します。

 みんなは、イヌ・ネコ・ブタ・ニワトリに変身!

 それぞれの鳴き声で、リズムの合奏です。

 「ワン・ニャー・ブーブー・コケコッコー」

  ☆ボイスアンサンブル

<フィナーレ>

全員で『こどものカーニバル』!!

タイトルとURLをコピーしました