発表会の様子 2017

発表会のプログラム 

さあ、今日はみんなでいろんな国へ行ってみましょう!どんな動物がいるかな?どんな人たちがどんなことをしているかしら? たのしみ たのしみ!!

プレクラス <ケニア・アフリカの大草原>

大きなアフリカ大陸にあるケニアにやってきました。 ひろ~い大草原、サバンナには たくさんの動物たちが暮らしています。ライオン・フラミンゴ・シマウマも仲間と楽しそうに遊んでいますよ。 

  • 想像性・模倣 
  • 即時反応  
  • 音楽の聞き分け 

みんな、元気にお返事できるかな?

  • リズムの聞き分け
  • 元気にお返事

お母さんと一緒に楽しく踊りましょう

「マラカス チャチャチャ」 

 ☆創作ダンス 

1年目クラス <スイス・アルプスの牧場>

青い空・きれいなお花畑・そびえる山々。空気もおいしくてとっても素敵なところ。動物の群れもたくさんいますね。さあ、みんなでお散歩に出かけましょう!

大きなお山と「やまびこごっこ」をして遊びましょう

 ☆ 想像性

 ☆ 強弱・ニュアンスの模倣

 ☆ 4拍子リズムパターンの模倣

動物たちがリズムを聞きわけて動きますよ。

 ☆ 想像性・模倣

 ☆ 高低の聞き分け

 ☆ 基礎リズムの聞き分け

   ヤギ    リス

   ウシ    ウサギ

最後にみんなで音楽に合わせて楽しくダンスをしましょう!

「ホルディリィディア」

 ☆ 創作ダンス

2年目クラス <アメリカ・ちびっ子カウボーイ>

西部劇で有名なアメリカ西部の町へやってきました。

サボテンの花がきれいに咲いています。楽しい歌にのって カウボーイたちがやってきました!

「ちびっ子カウボーイ」

 ☆ 歌唱

 ☆ フレーズの確認・表現

 ☆ メロディーのリズム打ち

バンジョーを弾いている音が聞こえてきました。

なんの音でしょう?

 ☆ ドレミファソラシド 歌唱

 ☆ メロディー聴音

皆で元気に踊りましょう

 「ジッパディードゥーダー」      

 ☆ 創作ダンス 

3年目クラス <日本・お祭り>

たくさんのおみこしが出て、とってもにぎやかですよ! ワッショイワッショイ!!

「村祭り」

 ☆ 歌いながら入場

お祭りにつきものの太鼓を打ちましょう

お友達と一緒に考えたリズムですよ

 ☆ 4拍子 2小節のリズムパターン創作・リズム打ち

 ☆ フレーズごとのリズム打ちとステップ

「お祭りワッショイ」

さあ、次はダンスの披露です。

自分たちで考えた振付も入れて、楽しく踊りましょう

 ☆ 創作ダンス

4年目クラス <ブラジル・リオのカーニバル>

ブラジルサンバの発祥地・リオデジャネイロに到着です。さあ、かっこいいサンバのリズムにのって、カーニバルが始まります!

「おもしろサンバ」

 ☆ 自由表現

音楽にのせてサンバ特有のリズムを表現しましょう

 ☆ 4拍子2小節 リズムパターンの身体表現

 ☆ リズムアンサンブル

リズムにのって、音階を歌いましょう

 ☆ ドレミファソラシド 歌唱

 ☆ 補足リズムを入れて 音階唱

講師パフォーマンス<ルーマニア・民族舞曲であそぼう>

<フィナーレ>

全員で『こどものカーニバル』!!

タイトルとURLをコピーしました