発表会の様子 2018

発表会のプログラム 

さあ、今日はみんなでいろんなリズムで遊んでみましょう!どんな音楽が聴こえてくるかな?どんなものが出てくるかな?お楽しみに!! 

プレクラス <不思議なポケット> 

ドラえもんの不思議なポケットの中には何が入っているのかな?ぞうさん、ヘリコプター、ロボット!

すごいすごい!いろんなものが出てきましたよ! 

  • 即時反応
  • 想像性・模倣
  • 音楽の聞き分け

今度は楽器も出てきました!      

みんな、元気にお返事できるかな?

  • 元気にお返事
  • リズムの聞き分け

お母さんと一緒に楽しく踊りましょう「夢をかなえてどらえもん」

  • 創作ダンス

1年目クラス <おばけ学校>

ここはおばけの学校です。

かべおばけ・ひゅうひゅうおばけ・せかせかおばけたちが現れました!隠れる練習や人間を驚かす練習に励んでいるようです。ちょっとのぞいてみましょう。

  • 想像性 
  • 即時反応
  • アクセントの表現
  • 摸倣・自由表現
  • 基礎リズム

おばけたちがリズムを聞きわけて動きますよ。

  • 基礎リズムの聞き分け 

  ひゅうひゅうおばけ  かべおばけ  せかせかおばけ    

最後にみんなで音楽に合わせて楽しくダンスをしましょう!

「オバケなんてないさ」

★ 創作ダンス 

2年目クラス <みずでっぽうであそぼう>

元気なこどもたちが みずでっぽうを持って遊びにやってきました!

シュッシュッシュッ!! とっても楽しそうです。

うまく的に当てることができるかな?!「みずでっぽうブギ」 

  • 歌唱 
  • 4拍子リズムパターン
  • 即時反応

楽器で打ちながらステップもしましょう。

  • 4拍子リズムパターンの聞き分け

皆で元気に音楽に合わせて動きましょう!

「みずでっぽうブギ」       

  • 創作ダンス

3年目クラス <リズムの村のおまつり>

美しい緑に囲まれた森の中にあるリズムの村では、にぎやかなお祭りが始まりました。とっても楽しそう!

太鼓の音も聴こえてきますよ。

「ガランピーダンス」

  • 歌唱・拍のステップ
  • フレーズ表現
  • メロディーのリズム打ち

拍を打つグループと メロディーのリズムをステップするグループに分かれましょう。

  • グループによる複リズム 

この楽曲のフレーズを自分たちで考えた動きで表現しましょう。

  • 4拍子リズムパターン&フレーズの身体表現 

さあ、次はハンドベルの演奏です。

美しい和音を奏でましょう。 

  • ハンドベル奏 

4年目クラス <歩く>

みんな ず~っと同じ速さで拍をきざみながら歩いています。拍のきざみからいろんなリズムが生まれてきます。

「た・ち・つ・て・と」のそれぞれの文字から始まる言葉とそれに合うリズムフレーズを自分たちで考えました。ノン・ストップでお届けします。お楽しみください!

「歩く」

た・・た この  きゅう ばん ほっぺに つ い た

ち・・ちきゅうが ぐ る ぐ る は や  く ま わ るつ・・つ き を み な が ら だんご を た べ た

て・・てん ぐ が こ ろ ん で か わ に お ち た

と・・と けい と けい と が ぐ るぐ る ま わ る 

  • 歌唱・創作・模倣 
  • リズム打ち 
  • リズム打ちとステップ
  • リズムフレーズの身体表現

高学年クラス <ガランピーなカノン>

「ガランピーなカノン」だれが・どこで・なにをしたか をテーマに作られた曲です。4番・5番は自分たちで歌を考えました。 

☆カノン

☆リズムパターン
「貴婦人の乗馬」 

ブルグミュラー作曲のピアノ曲です。

音楽の要素を自分たちで考えた動きで表現します。

☆プラスティックアニメ

講師パフォーマンス <トルコ行進曲>

☆プラスティック・アニメ 

<フィナーレ>

全員で『こどものカーニバル』!!

タイトルとURLをコピーしました