発表会の様子 2019

ふしぎのもりのふしぎなき

ここは、魔法使いが住む森。1本の不思議な木の枝に魔法をかけると

あら不思議!いろんな世界が広がっていくのです。

さてさて、どんな世界がみんなを待っているのかな?お楽しみに!!

プレクラス <ふしぎの森のおさんぽ> 

   魔法使いが住んでいる不思議の森にやってきました。

いろんなものに魔法がかかっているので、小さいものは大きく、大きなものはとっても小さくなってしまっています。

お散歩してみましょう。おもしろそうですよ!!

  • 即時反応
  • 想像性・模倣
  • 大小・強弱・高低・速度の聞き分けと表現

  今度はみんなの大好きな楽器も出てきました!      

  元気にお返事が出来るかな? ピアノと一緒のリズムで打てるかな?

  ☆  元気にお返事

  • リズムの聞き分け

お母さんと一緒に楽しく踊りましょう

「そうだったらいいのにな」

  • 創作ダンス

1年目クラス <不思議のほらあな>

大きな木のほら穴の中。次々と現れるほら穴に入ってみると・・・

あらららら!いろいろな動物に変身してしまいます!

クマ・チンパンジー・リス・・・  元にもどれるのかなぁ??

  • 想像性
  • 即時反応
  • 緊張と弛緩
  • 強弱・高低の聞き分けと表現
  • 摸倣・自由表現
  • 基礎リズム

  クマ・チンパンジー・リス達がリズムを聞きわけて動きますよ。

  • 基礎リズムの聞き分け

チンパンジ- クマ リス  

最後にみんなで音楽に合わせて楽しくダンスをしましょう!

 「小さな世界」

☆ 創作ダンス

2年目クラス <魔女の家>

森の中にある魔女の家に迷い込んでしまいました。

床がいきなりグルグル回ったり・・・・

魔法の鏡が何かしゃべったり・・・

ちょっと怖いけれど・・おもしろそうです!

  • だんだん速く・だんだん遅くの聞き分けと表現
  • 言葉と動作でまねっこ・反対まねっこ
  • 4拍子リズムパターン

魔女がご馳走を作ってくれます。皆でお手伝い!

 「魔女たちの朝ごはん」

  ☆ 歌唱

  ☆ 4拍子リズムパターンの表現と聞き分け

スパイスを入れる      かき混ぜる         材料を刻む

3年目クラス <魔法使いのこどもたち>

 広い野原で魔法使いの子ども達が、楽しそうに遊んでいますよ。

ほうきに乗って空を飛んだり、変身ごっこをしたり、マントを

ひるがえしてサッと隠れたり。とっても楽しそうです!

   3つのグループ それぞれの遊びのまねっこをしてみましょう。

  (ほうきにのって 空を飛ぶ)    (へんしん!)     ( 隠れマント)

    ☆ 3拍子リズムパターン2小節の身体表現

    ☆ リズムカノン(断続カノン・連続カノン)

   今度は、楽器でリズムカノンをしてみましょう。

    ☆3拍子2小節のリズムカノン

   最後に、カノンでダンスをしましょう。

    「メヌエット」(原曲:J..S.バッハ)

4年目クラス <氷の世界>

 冷たい氷の世界に迷い込んでしまいました。

大きな氷山がそびえ立ち、真っ白でとてもきれいです。

氷の精たちが、トライアングル・ウッドブロック・太鼓

それぞれの音の特徴を身体で表現しています。

☆音のニュアンス・リズムの視覚化

☆4拍子4小節のリズムパターンの表現

美しい音楽が聴こえてきました。

 「魔法の木」(W.ギロック作曲)

☆ フレーズ表現

☆ 補足リズムの手打ち&ステップ

☆ メロディーのリズムをステップ 補足リズムを手打ち

楽曲の高音部を表現するグループと低音部を表現するグループに

分かれ、音の流れ・ニュアンス・リズムを身体表現しましょう。

 ☆プラスティックアニメ(音楽の視覚化)

高学年クラス <宇宙のブラックホール>

   宇宙のブラックホールに飛ばされてしまいました。

    無重力の中を宇宙語で何やら歌いながら、面白い動きをしている

    宇宙人を発見!

   「テトペッテンソン」

    ☆ 想像性

    ☆ 歌唱

    ☆ 拡大・縮小(拍の長さを 倍・元・半分で表現)

        ☆ 合奏(トーンチャイム・音積木)

    ☆ 変奏曲に合わせてフレーズ・ニュアンスの身体表現

講師パフォーマンス 

  1.<とんねるくん>

    ☆ 絵本を題材に皆で楽しくリズムで遊びましょう!

 2.<蚊のカノン>

      ☆ メロディーに対し完全4度上・完全4度下の音程で合唱

    ☆ カノン唱(2小節・1小節・1拍遅れのカノン)

    ☆ 拡大・縮小/身体表現

<フィナーレ>

全員で『こどものカーニバル』!!

タイトルとURLをコピーしました