発表会の様子2020

『ブレーメンのおんがくたい』

ロバ・イヌ・ネコ・ニワトリさんたちがブレーメンへ行って

おんがくたいを作ろうと話し合いました。

とっても遠いブレーメン。さあ、無事にたどり着けるでしょうか?

プレクラス <さあ ブレーメンへしゅっぱつだ!> 

   ロバ・イヌ・ネコ・ニワトリさんたちは、みんなそろって仲良く

  ブレーメンをめざして歩き始めました。

  • 即時反応
  • 想像性・模倣
  • 音楽の聞き分け

  おんがくたいになるために楽器の練習もはじめましたよ。      

  元気にお返事が出来るかな? ピアノと一緒のリズムで打てるかな?

  ☆  元気にお返事

  • リズムの聞き分け

お母さんと一緒に楽しく踊りましょう

「森のポルカ」

  • 創作ダンス

1年目クラス <おんがくたいをめざそう!>

ロバ・イヌ・ネコ・ニワトリさんたちが歩いていると、坂道があったり

こわそうな吊り橋があったり・・・だいじょうぶかな~?

  • 想像性
  • 即時反応
  • 緊張と弛緩
  • 基礎リズム

  お花畑に到着!

ロバ・イヌ・ネコ・ニワトリ達がリズムを聞きわけて動きますよ。

  • 基礎リズムの聞き分け

イヌ ・・・      ロバ ・・・     

  ネコ ・・・      ニワトリ・・     

  お花畑の花たちも歌いだしましたよ。

  • 高低の聞き分けと表現

最後にみんなで音楽に合わせて楽しく楽器演奏をしましょう!

「ゆかいなまきば」

☆ 合奏

2年目クラス <もりのなかで・・・>

お花畑をぬけて、ロバ・イヌ・ネコ・ニワトリたちは深い森に

入ってきました。ず~っと歩いてきたのでおなかがペコペコ!

何か食べるものはないかな~・・・あっ!さつまいも畑を見つけたよ!!

☆ 強弱

☆ 想像性

  スゴイ道具がありました!これでいもほりもラクラク~♪

  「いもほりドリル」

☆ 歌唱

☆ 4拍子リズムフレーズの打ち分けとステップ

  たくさんおいもが掘れました。やきいもにして皆で食べましょう!

  「おいものうた」

☆ 長調(メジャー)短調(マイナー)の聞き分けと歌唱・表現

☆ 大小の聞き分けと歌唱・表現

3年目クラス <ギャングのいえ>

  森の中に一軒家。ここはギャングの家でしょうか・・・

  「人のもの~はオレのもの~♪」な~んて歌いながら、とっても

おいしそうなご馳走を食べながら楽しそうにパーティーをしています。

  ビールで乾杯もしていますよ! 

  「ギャングのうた」

☆ 歌唱

☆ フレーズ表現

みんなはどんなご馳走を作ったのかしら?

☆ 拍(ビート)

みんなが大好きなごちそうに言葉とリズムをつけてみましたよ。

☆ 4拍子2小節のリズムフレーズ 手打ち・ステップ

☆ リズムフレーズの身体表現

☆ リズムフレーズのグループによる複リズム

        ローストチキンた べ た い   フライドポテト だ~~    ス ー プ おいしいね

4年目クラス <どうぶつたちのだいがっそう>

ギャングたちがパーティーをしているなんて全く知らない

   動物たちは陽気に歌を歌いながらやってきました。

「ブレーメンのおんがくたい」

☆ 歌唱・リズムステップ

☆ 4拍子リズムパターンの表現

☆ 4拍子リズムパターンのグループによる複リズム

自分たちで複雑なリズムの鳴き方を考えましたよ。

☆ 4拍子2小節リズムパターンの創作

☆ 身体表現と楽器打ち

☆ グループによる複リズム

  ロバ:     

  イヌ:

  ネコ:

  ニワトリ:           

最後に大合奏を披露しましょう。

「きらきらぼし」

☆ 合奏

高学年クラス <トランスフォーメイション>

   同じリズム型でもアクセントの場所、音符のまとまる数を変えると

    全く違う拍子になります。

☆ いろいろなリズム型の拍子を変換(トランスフォーメイション)

  6/8拍子 ⇔3/4拍子

  6/8拍子 ⇔3/4拍子  

「Musikantenkanon」(ムジカンテンカノン) ジェンズ ローウァー作曲

    6/8拍子 ⇔ 3/4拍子

☆ 歌唱 

☆ カノン唱

☆ カノン唱・手で拍 足でリズムステップ

「道化師」 カバレフスキー作曲

☆プラスティックアニメ(音楽の視覚化)

講師パフォーマンス 

    <トーンチャイム演奏>

    「G線上のアリア」  

<フィナーレ>

全員で『こどものカーニバル』!!

タイトルとURLをコピーしました