発表会の様子 2010

第21回リトミックフェスティバル
『みんなともだち アンパンマン』2010年4月4日

発表会のプログラム 

アンパンマンの おともだち、

みんないらっしゃ〜い!
ジャムおじさん・しょくぱんマン、

そしてバイキンマンやドキンちゃんも勢ぞろい。
さてさて、

今日はどんなことが待ち受けているのかしら?

1歳児クラス <パンを買いに行こう!>

ぽかぽかいいお天気! 

アンパンマンとおともだちは
ジャムおじさんのところへ

パンを買いにお出かけです。
 ☆ 即時反応・想像性
 ☆ 元気にお返事
 ☆ リズムの聞き分け 

お母さんといっしょに
 ☆  「トントンパチパチ」
 ☆  「アンパンマンゲーム」

1年目クラス <パン工場で〜アンパンマン上手に焼けるかな〜?>

パン工場のジャムおじさんは、朝から大忙し!
みんなでお手伝いをしましょう。

美味しいあんパン作れるかな?

まず最初は粉を こねこね
次は生地をパタパタ
そして生地を麺棒で平らにし
あんこを入れて丸めましょう
 ☆  想像性
 ☆  基礎リズムの聞き分け 

オーブンの中のあんパン、

だんだんふくらんできたよ。
 ☆  歌唱「あんぱんがふくらんだ」
 ☆  クレッシェンド表現 

あんパンとっても美味しかったね。

勇気100倍 力も湧いてきましたよ。

元気にレッツダンス!
 ☆  ダンス(歌唱・ソルフェージュ)
   「ドレミファ アンパンマン」 

幼稚園クラス <パンの配達屋さん>

今日はみんなで食パンマンのお手伝い。
美味しいパンを幼稚園まで配達に行きますよ。
 ☆ 歌唱「しょくパンマンの歌」
  (「おばけなんてないさ」の替え歌) 

焼きたてのチョコパンとメロンパンを配りましょう。
 ☆ チョコパン配り 2/4拍子
 ☆ メロンパン配り 6/8拍子
   の聞き分け

チョコパンの歌・メロンパンの歌は、

どんなリズムかな?
 ☆ メロディーのリズム打ち 

同じ2拍子でも、ずいぶん違う感じがするね。身体やボールを使って「拍」の違いを表現してみましょう。
 ☆ 単純拍子(2/4拍子)

   複合拍子(6/8拍子)

美しいベルの音を奏でましょう♪
 ☆ ハンドベル演奏「勇気りんりん」 

2年目クラス <動物園へ行こう>

今日はとってもいいお天気。

おいしいパンを持って動物園へ行きましょう!

どんな動物がいるかな?楽しみ楽しみ。
 ☆ 歌唱「どうぶつえんへいこう」 

あ!いじわるなバイキンマンが魔法をかけてきたよ。
「ビビーーーッ!!」…

みんな動物に変身してしまいました…
これは、何の動物かな?
 ☆ 想像性
 ☆ 自由表現 

今度は美味しそうなパンを食べたら、

またまた動物に変身。
 ☆ 4拍子リズムパターンのリズム打ち
 ☆ 4拍子リズムパターンの複リズム
   ・ぞう   ・ゴリラ  ・キツツキ 

アンパンマンに助けてもらって元の姿に戻れました。やった〜!
 ☆ 創作ダンス「天国と地獄」 

3年目クラス <バイキン城では>

ここはバイキンマンのお城。
バイキンマンとドキンちゃん達は 

アンパンマンを倒すために
トレーニングに励んでいます。
ランニング・ボクササイズ・柔軟体操・

ダンベルスクワット・側転に
なわとび。なんだかとっても強くなりそう・・・
 ☆ 想像性
 ☆ 自由表現 

影をそ〜っと追いかける訓練をしましょう。
 ☆  4拍子のリズムフレーズの身体表現 

   まねっこ・カノン
 ☆ 2つのグループによるカノン
   (バイキン城のテーマ曲「A Wild Ride」) 

次は、隙間を付いて動く訓練をしましょう。

メロディーの隙間にリズムを入れます。
 ☆ 補足リズム「A Wild Ride」 

訓練終了!
さあ、気合を入れてアンパンマン達をやっつけに行きましょう!
ハ〜ヒフ〜ヘホ〜〜!!

4年目クラス <バイキンマンをやっつけろ!>

アンパンマンとその仲間達は、

今日もみんなの平和を守るために
パトロールをしています。
 ☆ Aグループ 3/4拍子の複リズム
 ☆ Bグループ 2/4拍子の複リズム 

AグループとBグループの力を合わせてみましょう。
 ☆ 3+2の 5/4拍子の複リズム 

秘密の暗号作戦です。
最初の人が送った5つの暗号をしりとりのように

5音ずつつなげていきましょう。
 ☆ ソルフェージュ(5音の即興唱) 

勇ましい音楽が聞こえてきました。

いよいよバイキンマン達との戦いのときがやってきたようです。みんな、がんばって!!
 ☆  5拍子のリズム表現・創造性
   「Mission Impossible」スパイ大作戦のテーマ 

修了証書授与

4年目の生徒への修了証書授与式が行われました。
4年目のみんなよく頑張ったね。

<フィナーレ>

全員で『こどものカーニバル』!!

楽しかったね。発表会!

最後にみんなで記念撮影!

みんな、よくがんばりました。楽しかったね♪

タイトルとURLをコピーしました