発表会の様子 2013

発表会のプログラム 

草の中、池の中、森の中、海の中、土の中、空の上、

そして宇宙には、 どんな生き物が住んでいて、

どんなことが起きているのかしら? 

ちょっとのぞいてみましょう! 

プレクラス <虫たちの公園> 

草の中には、いろんな虫たちがいますよ。
ちょうちょ、バッタ、ハチ、カマキリが音楽に合わせて
楽しそうに飛んできました。
 ☆ 音楽の聞き分け(ちょうちょ・バッタ・ハチ・カマキリ)
 ☆ 即時反応
 ☆ 想像性・模倣

みんな、元気にお返事できるかな?
 ☆  元気にお返事
 ☆  リズムの聞き分け

お母さんと一緒に楽しく踊りましょう

「ぴょん・ぴょん・ぴょん」

(「パンパンパン」の替え歌)
 ☆  創作ダンス

桑名クラスA(1年目) <のぞいてごらん池の中>

池の中では運動会が始まるようですよ。
パン食い競争・障害物競争・宝探し競争・・

とっても楽しそう!
元気なカエル、スイスイ泳げるメダカ、

そして のんびりカメ。
だれが一等賞になるのかな~?!

 ☆  想像性
 ☆  自由表現
 ☆  即時反応

さあ、全員でかけっこです。

どんなリズムで動いているのかな?
 ☆ 基礎リズムの聞き分け
   カエル   メダカ   カメ


応援合戦が始まりました。
みんな、自分のリズムで応援してね!
「池の音楽隊」
 ☆  基礎リズム
 ☆  グループによる複リズム

1年目クラス <のぞいてごらん森の中>

森の中には、動物たちのレストランがあるんですって。
今日は、サル・クマ・リス・ウサギたちが森の中から材料を集めて美味しいごちそうを作ってくれますよ。

 ☆  想像性
 ☆  基礎リズム
 ☆  即時反応

たくさん材料が集まりました。

さあ、みんなでランチの準備。
忙しくなりますよ!どんなリズムで働くのかな?
 ☆ 基礎リズムの聞き分け
   サル   リス   クマ   ウサギ


美味しそうなピザが出来上がりましたよ。
あら?ピザから綺麗な音が聞こえてきました。
 ☆  ド・ミ・ソ 単音聴音

楽しいダンスでお客さんをお迎えしましょう。

「もりのポルカ」
 ☆  創作ダンス

2年目クラス <のぞいてごらん海の中>

小さなかわいらしい魚たちが楽しそうに泳いでいます。
イソギンチャク・クラゲ・エビたちと

お友達になれるかな。

 ☆ 自由表現
 ☆ 想像性
 ☆ 即時反応

大変!巨大クジラが大きな口をあけて、

みんなを飲み込んでしまいました。

クジラのおなかの中は どんな様子なのかな?
あら、ごきげんなクジラが歌いだしましたよ。

 ☆ メロディー聴音 ドレミファソラシド
 ☆ 想像性

みんなの歌をクジラにきいてもらいましょう。
「大きなクジラさん」

(「海の底には青いうち」替え歌)
 ☆ 歌唱
 ☆ 二分音符(1小節)の認識と表現
 ☆ メロディーのリズム表現
 ☆ グループによる複リズム

桑名クラスB(2年目) <のぞいてごらん土の中>

土の中には働き者のアリ・ダンゴ虫・ミミズ・モグラが
住んでいますよ。

 ☆ 想像性
 ☆ 2拍子リズムパターンの自由表現

みんなはどんなリズムで動いていたのかな?

 ☆ 2拍子リズムパターンと音楽の聞き分け
   ・アリ     ・ダンゴ虫
   ・ミミズ    ・モグラ

 ☆ グループによる複リズム

自分たちのテーマソングを歌いましょう

 ☆  歌唱

3年目クラス <のぞいてごらん空の上>

真っ青な空。とってもさわやかな気持ちになりますね。
そこに、雲が静かにやってきました。
すじ雲・うろこ雲・飛行機雲・入道雲・・・

どんな形かな?
 ☆ 想像性
 ☆ イメージの身体表現

すじ雲・うろこ雲・入道雲に分かれて

音楽を表現してみましょう。

 ☆ うろこ雲  3拍子
 ☆ すじ雲   4拍子
 ☆ 入道雲   2拍子

拍子の違いを ゴムひも・ボールを使って

表現しましょう。

 ☆ 2・3・4拍子の表現

4年目クラス <のぞいてごらんこの宇宙>

ここは、音楽大好き惑星「リズム星」。
楽しいリズムでみんなをハッピーな

気持ちにさせてくれますよ。

リズム星人がテーマ音楽にのってやってきました。
 ☆ トーンチャイム演奏

(「未知との遭遇」のテーマ)
 ☆ 拡大・縮小

宇宙語でぺちゃくちゃおしゃべりをしていますね。
何を話しているのかしら?

・ぼくらのほしの なまえはね

 リズム リズム リズムせい
・おやつだよ   おやつだよ  

 さ あ ど う ぞ
・うたったり   おどったり  

 うちゅうのダンスがはじまるよ

 ☆ ことばとリズム表現
 ☆ 身体表現


音楽に合わせて楽しいダンスをしましょう

「ビンバ・サンバ」

 ☆ 楽曲のリズムに乗せた身体表現

修了証書授与

4年目の生徒への修了証書授与式が行われました。
4年目のみんなよく頑張ったね。

<フィナーレ>

全員で『こどものカーニバル』!!

楽しかったね。発表会!

最後にみんなで記念撮影!

みんな、よくがんばりました。楽しかったね♪

タイトルとURLをコピーしました