発表会の様子 2011

第22回リトミックフェスティバル
『リトミック サブマリン号にのって』2011年2月27日

発表会のプログラム 

大型潜水艦、リトミックサブマリン号にのって、

世界の海へ探検に行きましょう!
さてさて、どんな動物達と会えるでしょう? 

楽しみ楽しみ♪

プレクラスA <北極の海へ> 

とっても寒い北極へやってきました。
あら?

誰か氷のお山でママと一緒に遊んでいますよ。

「ママとさんぽ」
 ☆ 即時反応
 ☆ 想像性
    ペンギン・ラッコ・しろくま
   「しろくまのジェンカ」でママとダンス

 ☆  元気にお返事
 ☆  リズムの聞き分け

お母さんと一緒に楽しく踊りましょう

「マラカスでチャチャチャ」
 ☆  創作ダンス

プレクラスB <コンブの林をぬけると>

海の底にはコンブの林がありました。
コンブの林をかきわけて進んでいくと・・・
マンボウ・エビ・クマノミ(ニモ)達が気持ちよさそうに泳いでいます。

 ☆ 音楽の聞き分け
 ☆ 想像性
 ☆ 自由表現
 ☆ ソルフェージュ 上行・下行

今度はタコが出てきたよ。タコはタコつぼが大好き。

 ☆  即時反応
 ☆  歌唱「タコタコどこさ」

   (あんたがたどこさの替え歌)
  「さ」の所でタイミングよく動作をしましょう。

1年目クラス <南の島・リトミックアイランド> 

潜水艦は南の島に着いたようです。
広い海の中、カニ・いわし・クジラ・とびうお達が

元気に遊んでいます。
 ☆  想像性
 ☆  自由表現
 ☆  即時反応

どんなリズムで泳いでいたのかな?
 ☆ 基礎リズムの聞き分け
    カニ  いわし  クジラ  とびうお

音のする貝がらがたくさん落ちて
 ☆  ソルフェージュ

    単音聴音 ド・ミ・ソ

「崖の上のポニョ」
 ☆  創作ダンス

2年目クラス <くらげのおさんぽ> 

ここは、きれいな海の中。
くらげさん達が気持よさそうにお散歩中です。

「くらげのさんぽ」
 ☆ 歌唱
 ☆ 即時反応
 ☆ 想像性

楽しい歌が聞こえてきました。

「くらげのうた」(三びきのねずみの替え歌)
 ☆ 歌唱
 ☆ フレーズ表現
 ☆ フレーズダンス

メロディーのリズムはどんなだったかな?
 ☆ リズム打ち

3年目クラス <カリブの海賊船> 

リトミックサブマリン号は、中米にあるカリブ海にやってきました。
窓の外にはきれいなサンゴ礁がいっぱい!
あそこに見えるのは・・・

昔々海賊が乗っていた沈没船。
そして、海賊・キッド船長の財宝を守っている

大ダコが。。。

タコになってみましょう
 ☆ 想像性・自由表現
 ☆ 即時反応
 ☆ 緊張と弛緩

大ダコが魚をつかまえます。
どの魚がつかまってしまうのかしら?
 ☆  ソルフェージュ
   単音・メロディー聴音 ドレミファソラシド

「カリブのうた」(「山賊のうた」の替え歌)
 ☆ 歌唱
   歌のすき間(休符)に自分たちで考えたリズムを入れます。
 ☆ リズムパターンの創作
 ☆ リズム打ち
 ☆ 身体表現

4年目クラス <アメリカの海の底>

広くて深〜いアメリカの海の底にやってきました。
とっても暗くてし〜んとしています。
エイとサメが現れました。
 ☆ エイ 6/8拍子  サメ 3/4拍子の表現
 ☆ 想像性・自由表現

同じリズムのメロディーが、拍子の違いで 

どのように感じが変わるでしょう?

「チョップスティックス」
 ☆ リズム打ち
 ☆ 歌唱
 ☆ 拍の違いを表現   エイ   サメ
 ☆ 音つみきで合奏 

   6/8拍子と3/4 拍子で。

リズムに乗って華麗なダンスを披露します。

「アメリカ」
 ☆  6/8拍子と3/4拍子 の

    リズム表現・創造性

修了証書授与

4年目の生徒への修了証書授与式が行われました。
4年目のみんなよく頑張ったね。

<フィナーレ>

全員で『こどものカーニバル』!!

楽しかったね。発表会!

最後にみんなで記念撮影!

みんな、よくがんばりました。楽しかったね♪

タイトルとURLをコピーしました